Skip to main content
     048-483-4313 受付時間/9:00〜17:00(日祝除く)

経営理念の作成方法とは?必要な要素や事例を紹介

ビジョン・ミッション・バリュー

最速で御社の経営計画書を作成する「経営計画書サンプル」

経営理念とは企業の経営方針を示す考え方であり、どのようなことを目標にしているかを明確にすることが目的です。

ただ経営方針を設定するだけではなく、社員全員に浸透することによって経営方針の効果が現れます。

そのため、経営理念は社員にも分かりやすいような明確であることが必要です。しかし、経営理念を作る段階でスムーズに進めることができない経営者は決して少なくありません。

目次

経営理念とは

経営理念は創業者や社長が、従業員や顧客そして社会に対して禁煙に対する考え方や価値観を明確にすることによって、企業が進めていく方法を共有するだけでなく社会的責任につなげることができます。

概要

経営理念とは創業者が持っている企業に対しての基本的な考え方や価値観、それらに対する企業の存在意義などを示す言葉です。社会や従業員などに経営理念を示すことによって企業の社会的責任につながります。

経営理念は経営者の人間性やリーダーシップも示すことにもなります。経営理念は会社の存在意義そのものであり、社員に伝えることで社員との信頼関係を築き、従業員を統率していくことが可能です。経営理念は企業によってそれぞれ異なりますが、自社の存在意義であり最終的な目的地を明確にしています。

目的

経営理念は従業員が納得できるような企業の方針を明確に定め、企業に対しての満足度をあげることができます。企業理念をしっかり持っている会社は、社員のモチベーションも高く業績向上にもつながります。企業理念が明確であるかどうか、また経営理念に則った運営を進めているかどうかで社員や取引先からの信頼度が大きく変わります。

メリット

経営理念を作成することで、従業員に対して企業が求めている状況やそれに対する活動支援などを伝えることができるため、企業文化を形成しやすくなります。さらに、求職者に対して経営理念を共有することによってミスマッチングを減らすことが可能です。

どんな人材を求めているのかを明確にすることで、求人票に載せる情報も明確になりより応募を募ることが可能です。求める人物像にもマッチした応募者が集まる可能性が高くなります。

経営者の思いが伝わる会社の経営理念は、経営者の思いを従業員に伝えるために存在します。経営者には企業を運営していくうえで目的地を必ず持っており、経営理念を通してこのような思いを従業員と共有できます。

また、取引相手や社会に対しても企業の存在意義を示すことが可能です。企業が目指す内容を広く知らせ共有した人たちの信頼感を高められる効果があります。

企業理念との違い

経営理念と同じような言葉に企業理念が挙げられます。大まかに言えば同じような意味となります。しかし、具体的に言えば企業理念は創業者が大切に持っている信条と解釈されるのに対して、経営理念は企業が目標を達成するための考え方であり外部環境の動きによって変化させる必要があります。

経営理念に必要な要素とは

経営理念には次の要素が必要になります。

  • ミッション
  • ビジョン
  • バリュー

ミッション

ミッションとは、企業が社会のためにどのように貢献をするのかを言語化していくことです。ミッションは企業によって次のように異なります。

例えばトヨタでは次のように、安全な商品を提供することによって豊かな社会作りに貢献することを使命としています。

トヨタはクリーンで安全な商品の提供を通じて、豊かな社会づくりに貢献し、国際社会から信頼される良き企業市民を目指しています。
引用:企業情報(TOYOTA)

ANAではエアライン事業を通して、挑戦し続けることによって社会の発展に貢献して「夢あふれる未来」をつくることをミッションとして掲げています。

安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で 夢にあふれる未来に貢献します
引用:グループ経営理念(ANA)

ビジョン

ビジョンとは具体的に企業が目指す方向を明確にすることです。ミッションを明確にしておくことで、ビジョンを設定できるようになります。

ANAグループのビジョンは顧客満足度を挙げており、さらに価値を創造することで品質を高めることによって世界の航空業界をリードしていけるような企業を目指しています。

ANAグループは、お客様満足と価値創造で 世界のリーディングエアライングループを目指します
引用:グループ経営理念(ANA)

バリュー

バリューとは企業が目指すことを具体的に明示することをいいます。社員にとってもっとも影響する要素であり、バリューがそのまま経営理念になっているケースも少なくありません。バリューは経営理念の要素の中でもっとも重要であるといっても過言ではなく、ミッションやビジョンのように変化することがないのも大きな特徴です。バリューが失われると、これまで優良企業であっても失速してしまう傾向にあります。

三菱UFJフィナンシャルグループでは、顧客や社会へ貢献し続けることによってグループとしての成長をバリューとして掲げています。

「信頼・信用」(Integrity and Responsibility) 「プロフェッショナリズムとチームワーク」(Professionalism and Teamwork) 「成長と挑戦」(Challenge Ourselves to Grow)
引用:MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)

経営理念を作成する手順とは

経営理念を作成する場合次の手順で進めていくのが一般的です。

  • 目標を立てる
  • 現状把握をする
  • 社会的意義とのすり合わせ
  • 表現の選定
  • 時代の変化にあわせて手直しをする

目標を立てる

まず企業がどのようになりたいのか目標を立てることが必要です。経営者として、企業の目的や社会に提供できる価値、また10年後にどのようになっていたいのかを箇条書きにしていきます。目標の候補がそろったら、案をいくつか作成します。

まだこの時点で絞り込む必要はありませんが、あまりに多すぎるとあとでまとめるのがむずかしくなります。

現状把握をする

競合他社に対する企業の強みを把握することが大切です。事業内容や組織、沿革、商品、サービスなどのさまざまな要因を洗い出し自社の現状を洗い出していきます。現在の取引相手から取引をしている理由を聞き出すのも1つの方法です。

自社の強みを把握できたら、次に競合他社と比較していきます。商品の違いや価格以外に付加価値として提供しているサービスも差別化につながります。企業の強みを把握するためには、企業の強みや弱み、機会、脅威といった現状分析ができるSWOT分析を活用するのが一般的です。

社会的意義とのすり合わせ

企業の強みを明確にできた後は、強みを活用してどのように社会的貢献ができるかを考えていきます。経営理念には企業がどのように社会に貢献できるかを明確にすることが一般的です。企業の強みと社会的意義を擦り合わせたものを文章化することによって、企業のミッションが出来上がります。

企業によって文章にする場合と、より短くしてそれをスローガンにする場合があります。

表現の選定

ここまで情報がそろったら最終的に満足のいく経営理念ができあがるまで、何度も作り直すことが重要です。社員全員が経営理念に向かってチャレンジし続けるため、社員にとっても心に響くものであることが必要です。そのため、決して経営理念作りに妥協をすべきではありません。

時代の変化にあわせて手直しをする

経営理念は時代の変化や顧客のニーズにあわせて変化をさせる必要があります。また、実際に運営を始めていくと理念と合わないことも少なくありません。運営をしながら理念を見直し、よりよい経営理念を作り上げることが重要です。

経営理念に必要な要素

経営理念には次の要素が必要になります。

  • 社会性の観点
  • わかりやすい内容
  • 長期的なプランになっているか

社会性の観点

企業は大きくなればなるほど、社会への貢献度が求められます。そのため、経営理念を作成するとき自社の活動がどのように社会に役立つのかを考えることが大切です。社員全員が「自分たちがしていることが社会に貢献している」と実感できるような経営理念であるべきです。

わかりやすい内容

経営理念は従業員全員に理解してもらう必要があることから、わかりやすい内容でなければいけません。そのためにも経営理念作りは経営者が一方的に作るのではなく、多くの社員が作成に参加すべきです。ワークショップや面談などさまざまな方法で社員の意見を取り入れることが重要です。

このことにより社員にとっても、「全員で作り上げた経営理念」を掲げることに誇りをもつことになります。大手企業になればなるほど経営者と社員の距離があいてしまい理解することがむずかしくなります。しかし、経営理念は社員全員に浸透していることが第一条件なのです。

長期的なプランになっているか

経営理念は将来的に企業がどうなっていたいのか、どのように社会貢献ができるのかを明確にします。そのため長期的なプランになっていることが重要です。

経営理念を作るうえでの参考事例

経営理念を作るうえで他社の事例を参考にすることが重要です。ここでは次の事例を紹介していきます。

  • スターバックス
  • リクルート

スターバックス

スターバックスは1杯のコーヒーをお客様に提供しつつ、誠実に向き合うことでコミュニケーションをとっています。時代の変化にあわせてタンブラーを持ち歩いたり、サードプレイスを提供したりするなどさまざまな形で価値を生み出すことにも力をいれています。お客様一人ひとりのニーズに答えながら、コミュニティに対してもいい影響を与えられるような挑戦を続けています。

ミッション

人々の心を豊かで活力あるものにするために、ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

バリュー

私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心としValuesを日々体験します。

参考:スターバックス

リクルート

リクルートは求職者と企業をつなぐことによって、それぞれによく多くの選択肢、例えば求職者にとっては自分ひとりで就職活動をしていたら、見つけられない可能性が高い職場環境を提供することでこれまでになかった出会いを提供してきました。インターネットやスマートフォンが普及した現在において、膨大な情報を手に入れることができます。

しかし、だからこそ最適な選択をするのが難しい現代において求職者や採用活動をしている企業に、最適な選択肢をシンプルに迅速に提案しています。

ミッション

まだ、ここにない、出会い。

より速く、シンプルに、もっと近くに。

バリュー

新しい価値の創造

世界中があっと驚く未来のあたりまえを創りたい。遊び心を忘れずに、常識を疑うことから始めればいい。良質な失敗から学び、徹底的にこだわり、変わり続けることを楽しもう。

個の尊重

すべては好奇心から始まる。一人ひとりの好奇心が、抑えられない情熱を生み、その違いが価値を創る。すべての偉業は、個人の突拍子もないアイディアと、データや事実が結び付いたときに始まるのだ。私たちは、情熱に投資する。

社会への貢献

私たちは、すべての企業活動を通じて、持続可能で豊かな社会に貢献する。

一人ひとりが当事者として、社会の不に向き合い、より良い未来に向けて行動しよう。

参考:リクルート

まとめ

経営理念とは、経営者だけのものではなく全社員が自分はどこに向かうべきかを明確にする指針です。つまり、経営理念があることで社員全員が同じ目的に向かって日頃仕事を進めることができます。社員が同じ目的を持っていることで、クライアントや顧客からも信頼されるようになります。

そのため、経営理念は社員にとってわかりやすいものであることが必要です。さまざまな事例を見ることで、それぞれの企業がどのような方向で進んでいるのかがわかります。多くの事例を理解してから自社の経営理念を作り上げるようにしてください。

【無料セミナー】経営計画書作成1DAY スクール

経営計画書作成1DAYスクールページ

経営者のための経営計画書作成セミナーを開催しています。

現在、会社の将来について悩んでいる経営者の方に最適な経営計画書の書き方をお伝えします!

経営計画書は1度書いたら終わりではありません。

継続することで、立てた計画を測定し、PDCAを回しより良い経営に結びつきます。

どのような経営計画書をつくれば良いか、どのように継続をしていけば良いか。

ご自分の会社の現状と未来を真剣に見つめ、成長戦略の設計をお手伝いします。

【こんな経営者の方におすすめです。】

・正しい経営計画書の作り方を学んでから作りたい方。
・より正確な数字の根拠を持った経営計画書を作りたい。
・プロの指導者に経営計画書作成をサポートしてもらいたい。

7日間で成果の出る経営計画書は作れます。

それは、失敗しない経営計画書の作り方のコツや必要なことを押さえているからです。

成果が出るとはどういうことか。

  • 立てた目標を実現できる会社になる
  • 社員が社長の方針を理解し辞めない会社になる
  • 銀行が会社の味方になる

上記のことを達成させるための道具となります。

このような経営計画書を作っていませんか?

  • -銀行を説得するための資料でしかない。
  • -作成しただけで、社員と共有していない。
  • -前向きで実現可能な数値計画になっていない。
  • -社員のモチベーションが上がらない。

5年後の自社の姿を今決めておけば、それに近づける。
あなたの会社の明るい未来を創るために、価値ある経営計画書を作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事はこちら

株式会社MOTOMURAでは経営計画書作成のお手伝いをさせて頂いております。
ぜひ、経営計画書作成1DAYスクールにご参加下さい!
1DAYスクールはこんな方におすすめ
お申し込みはこちらから
【開催日時】

7/9 (火) 10:00-12:00【限定5名】

7/19 (金) 10:00-12:00【限定5名】

7/22 (月) 10:00-12:00【限定5名】

7/31 (水) 10:00-12:00【限定5名】